源氏物語を描く大谷芳照アート展

 
5/6(火)はセントレアで開催されている「大谷芳照アート展」へ。

画像








大谷芳照さんは鈴鹿市出身で、また中日ドラゴンズともご縁があります。

昨年発売の「肝っ玉」「苦あれば楽あり」Tシャツをデザインされています。

展示会場に飾られていたお花には・・・

画像








「贈 中日ドラゴンズ 川上憲伸」の名前がありました。

画像






セントレアではブラザー工業の協賛でキルトアート「源氏物語千年紀」を開催。

33色をテーマに、33組のアーティストが、キルトで「源氏物語」を表現します。

画像








大谷さんは「金色」を担当しています。

画像

「愛 LOVE 光」 光の部分を金色の蝶で表現しています。








今回は特別に、墨絵で「光源氏」を表現したアートを展示されていました。

画像








光源氏が愛した”藤壺”を、「一途」の文字で表しています。

画像









目も特徴の作品になっています。

よーく見ると、瞳の部分に 「藤」 「壺」 と書かれています。

画像









この作品、「光」が見てとれます。

画像








なので、瞳の中には 「源」 「氏」 の文字ですね。

画像

ダイナミック、かつ繊細な、そんな作品に感じました。








大谷先生による「墨絵体験教室」もありました。

オレドラはちょこっと遅刻で見学です(^^;

画像

みんな楽しそうで、丁寧に教えてらっしゃいました。








教室終了後、先生の書かれた作品を「はんこう」入りでいただきました。^^

画像

5月5日:こどもの日 7月7日:七夕をモチーフにした作品です。







作品の説明もしていただきましたが、たいがいドラゴンズの話しでした。

最後に、応援ユニにサインもいただいてきました。^^

画像

明日からCNSで大谷先生の特番があったはず。

7月にはイオンモールベルシティで展示イベントです。

また、お邪魔しますので、その時はよろしくお願いします。





フェリーで往復しました。空港内も適当に散策しています。

飛行機の離発着も見てきました。

また、【余談】とかでもレポしていきますので、ヨロシクです。






【余談】

早速余談ですが、セントレアロボットコーナー

画像

参照 http://www.centrair.jp/event/center-pier/robot/index.html






トランペット演奏、動画でちょこっとご覧あれ、お聴きあれ。



肺機能を有し、ちゃんと指で押さえて演奏しています。


 

この記事へのコメント

2008年05月08日 05:21
セントレアお疲れ様でした。
フェリーのデッキで風を斬るオレドラさんを見てみたかった(笑)

音程に狂いのないトランペットロボットさんには、是非ナゴドのライトスタンドへ来て頂きたいです。(^^)
オレのドアラ
2008年05月09日 00:16
>はくばさん
風は避けてましたがデッキは気持ちよかったです。トランペットロボをナゴドへ呼んで欲しいとオレも思いました。トランペット応援、早く復活して欲しいですね。

この記事へのトラックバック